お店紹介 所沢 「味正」

気候や地形・地質などから米よりも小麦がよくとれた所沢では、昔から正月やお盆など人が集まる行事の際に、収穫した小麦粉でうどんを打ってお祝いする習慣があります。
確かに子供の頃、正月やお盆で祖父の家にいくと必ずうどんを食べた記憶があります。
また子供の頃、祖母や母に言われてうどんの粉を足で踏でいたことも思い出します。
このような風習からか所沢には多くのうどん屋さんがありますが、その中でも良質の小麦粉を使い、コシのある手打ちうどんを提供されている「味正」さんはオススメのお店です。
本物の武蔵野うどん(所沢のうどんはこのように言われているみたいです)を是非一度ご賞味下さい。
(ちなみに「味正」は弊社職員である佐伯の実家のお店です!)



・・・・・・・・・ 「地粉所沢手打うどん」と「味正特製手打そば」の店 ・・・・・・・・・
あじ          しょう

ajisho01.JPG
udn01.JPG   udn02.JPG
naiso01.JPG   naiso02.JPG
■ 店主からの一言
外国産を一切使わず、武蔵野近郊でとれた地粉で仕上げた「手打うどん」そして、味正特製「手打そば」
が自慢のお店です。店内も心地よい雰囲気を心掛け、皆様の御来店をお待ちしております。
■ お店の詳細
所在地  埼玉県所沢市宮本町1-17-18  地図
電話番号 04-2924-2693
営業時間 AM11:30~PM8:00 (準備中有 PM3:00~5:00)
定休日  土曜日


★ 「税理士法人みらい」職員から一言
私は先日飯能に出張に行った関係で、所沢にある佐伯さんのご実家でもある、うどん屋さんの「味正」にお伺いさせていただき、昼食をいただきました。
店内の雰囲気は大変落ち着いており、お座敷に通していただいたのですが、和室好きな私には堪まらない空間でした。
私は天ぷらとうどんのセットをいただいたのですが、私のうどんのイメージというのは、コシがなく、食べ応えもない、インパクトの薄い食べ物でしたが、味正のおうどんはコシがあり、おつゆもおいしく、天ぷらとの相性も抜群で、今まで食べたことのないようなものでした。うどんの事はよくわかりませんがこれが本当のうどんなのだなぁと思いました。
聞くところによると、所沢は冠婚葬祭などでうどんを食べる習慣があり、来客の際にもお出しするほどよく召し上がるそうです。
そんなうどんの街・所沢。その中でも老舗である「味正」のおうどんを皆様も是非一度召し上がってみてはいかがでしょうか。本当に美味しかったです!