職員ブログの紹介<H23.2.1>

◆ 「職員ブログ」第17回目、仕事やプライベートなど、職員の紹介を兼ねまして普段の何気ない話しを載せていきますので、軽い息抜きに、お茶の合間にご覧いただければと思います。
第17回目は小野、横溝です。


◆職員ブログ【小野】
「職員ブログ」
 何を書いていいのやら全く思いつきません。。。
趣味といえば、競馬、ワイン、寝ることぐらいなもので改めて考えてみると自分って無趣味だなと思う今日この頃であります。
 寝ることといえば、先日熱が出てしまったので金曜日の夜から用心して寝たのですが、気付いたら日曜日の朝でして、飲まず食わずで36時間くらい寝た計算になります。
まあ、寝ることは趣味なので本望なのですがさすがにいっぱい寝ました。
日曜日起きた後も、安静にしてどこにも出歩かず家でじっと競馬をしていましたが、夜になり暗くなるとまた眠くなりまた寝た次第でございます。
そんなこんな、おかげさまで月曜日にはすっかり熱も下がり、不思議なもので全く平常通り何事もなかったかのように仕事に戻れました。
ということで、何も中身はありませんが、不思議な体験ということで勘弁して頂けたら幸いです。


◆職員ブログ【横溝】
「朝のルーティン化」
 最近、時間を効率的に利用する事がうまく行っていません。ついついやらなければいけない事を後回しにしてしまったり計画性がなかったりと言った時間の過ごし方をしてしまっています。
 ある書籍を読むと、「一流の人はルーティンを大事にする」と言った内容が記載されておりました。そこには、「成果を上げている人や人生を楽しんでいる人は、必ずしなければいけないことを無意識化(ルーティン化)して効率的にこなす代わりに、考える時間や人生を楽しむ時間を最大限に増やしている。」とありました。
 またメジャーリーグで活躍するイチロー選手はバッターボックスに入りボールを打つまでに必ず同じ行動をとっています。野球に限らず一流プロゴルファーのスイング前の動作、一流テニスプレイヤーのサーブの前の動作を見ても同じだと思います。これは、余計な心のブレを防ぎ、毎回同じようなパフォーマンスを発揮するためだと言われております。つまり、ルーティン化は時間を効率的に使う事が出来る上に成果のある安定したパフォーマンスに繋がるのです。
 私も人生を最大限に楽しみたいと思う人間の一人です。それには時間を効率的に使って成功をおさめなければなりません。まずは第一歩として早起きをして一日のうちで行わなければならない事を朝の内に済ませ、さらにはそれらをルーティン化する事からはじめようかと思います。そして限りある人生の時間をうまく使って行ければなぁと思います。