職員ブログの紹介【H26.8.1】

◆「職員ブログ」第56回目、仕事やプライベートなど、職員の紹介を兼ねまして普段の何気ない話しを載せていきますので、軽い息抜きにご覧いただければと思います。
今回は三村と篠です。


◆職員ブログ【三村】
 
「宇宙博 2014」
 
 この前の三連休で、7/19から幕張メッセで開催されている宇宙博2014というものに行ってきました。西武線の電車の吊革や、広告で目にしており、以前から期待を込めており、開催二日目で行くことが出来ました。
 
 正直な感想を申しますと、宇宙博という名前には偽りはありません。貴重な資料となる宇宙服や、火星探査機などの展示は見る人が見れば非常に興味をそそられるものなのかもしれません。しかし私の個人的な感想をもうさせて頂くと、こういうものかなというのが印象でした。出口付近にある、向井千秋宇宙飛行士からのメッセージは考えさせられるものでは有りましたが。
 
 これから何年、何十年後になるかわかりませんが、人々はこれから宇宙とより身近に付き合って行くようになると思われます。その先端の事情をしれたのはいい機会でした。
時間があれば、行ってみることをお勧めいたします。
 


◆職員ブログ【篠】
 
「ワールドカップ ブラジル大会」
 
 ドイツ優勝で幕を閉じたW杯は、世界レベルのフィジカル・スピードを見せつけられたW杯でした。日本代表の結果は残念でしたが、世界各国との間にはまだまだ差があるということだと感じました。日本がフランスW杯に初出場した時より、今の日本代表は格段に強くなったと思います。ただ、世界の強豪国に比べれば、まだ5回目の出場なのです。そういう意味では、この結果も仕方がないのかなと思います。
 
 強豪国の戦い方は、対戦相手や状況に応じて変化し、引出しの多い大人なサッカーでした。そして、ここぞという時のプレーは日本代表では見られない迫力があったと思います。
 
 翻って、自分の仕事に置き換えて考えてみると、お客様や様々な状況に応じて、
諸々の対応ができているのかというと、自分もそのようなレベルには達していません。
自分自身の引出しが少ないと実感しています。
 
 4年後の日本代表の成長を楽しみにするとともに、自分自身もこの4年間で1つでも多くの引出しを身につけたいと思います。