職員ブログの紹介【H26.12.1】

◆「職員ブログ」第60回目、仕事やプライベートなど、職員の紹介を兼ねまして普段の何気ない話しを載せていきますので、軽い息抜きにご覧いただければと思います。
今回は稲生です。


◆職員ブログ【稲生】
 
「錦織圭」
 錦織圭選手を全米オープンの準優勝以降良くテレビで見るようになりました。先日は、ATPワールドツアーがテレビ中継されたので、多分に漏れず試合を観戦しながら歓声をあげていました。活躍に感化されてか最近では、テニスを始める人が増えているそうです。自分も20年ぶりにテニスを始めたくなりました。ただ、日頃運動不足なので、ラリーに追いつけそうもありません。
テニスの試合を見ていて、時代の流れを感じました。テニスの経験がある方はわかると思うのですが、今のストロークの打ち方が、昔とまるで違うのでびっくりしました。フォアハンドはまっすぐ引いてまっすぐ押し込むと教わったのですが、今は「エアK」でも見られるように、まるで卓球のようにこすりあげながら打つのです。
 そのためなのか、試合を見ていてサーブ&ボレーをする選手がいませんでした。自分がテニスをやっていた時は、サービス&ボレーをコーチにも教えこまれたものです。もう20年以上前の話になりますが。
ピート・サンプラスが懐かしい。