職員ブログの紹介【H27.03.01】

◆「職員ブログ」第63回目、仕事やプライベートなど、職員の紹介を兼ねまして普段の何気ない話しを載せていきますので、軽い息抜きにご覧いただければと思います。
今回は、小川・三村です。


◆職員ブログ【小川】
 
「受験生」
 最近、好きなCMがありました。代々木ゼミナールのCMで、高橋ひかるさんという方が学生役で出演しているCMです。
 そのCMをyoutubeで連続再生して勉強中に聞いたりしています。そのCM内では、歌が流れていて、「人生は一度きり、頑張った分だけ、自分を好きになれる」という歌詞となってます。
 この歌詞を聞いて、たしかに人生のこの時間は今しかなくて、今を頑張れなければ、未来もないと自分に言い聞かせて、自分も勉強しています。
 
 また、これはマンガですが、「カイジ」の班長大槻が似たような言葉を言っています。
要約ですが、「とりあえず奴はこう考えるだろう、明日から頑張ろうと・・・。その考え方がだめ。明日から頑張るんじゃない、今日、今日だけ頑張るんだ」。辛辣な言葉かも知れませんが、その通りと思います。
 
 大学受験といえば、人生において大切なイベントで今後の人生を左右する影響も大きいと思います。
電車内で参考書を見る受験生をたまに見ると、自分もスマホではなくて、税理士試験のテキストを読まなければという気持ちが湧き上がってきます。
 
 税理士試験は、仕事をしながら受験する人も多く、仕事とのバランスが上手くとれず、勉強不足のまま受験したり、諦めたりする人も多いと思いますが、たしかにハードルは今までの人生の中でも高いほうですが、諦めたらそこまでかなと自分としては思います。
 私も、こんなことを言っているからには、悔いのないよう頑張らないと!


◆職員ブログ【三村】
 
「ここ最近の株式市場」
 日経平均が連日高値を更新しているようですね。14年10ヶ月ぶりということです。連日の高値の原因は為替の円安だと原油安だとかアベノミクスだとか。そもそも下げる要因が少なく、市場全体が、強気になっているようです。
さて14年10ヶ月前の経済情勢はどうだったのか、というのを書いていこうと思います。
 14年10ヶ月前ですと、1999年の5月。
 当時を振り返ると、国内のガソリン店頭レギュラー価格が全国平均で1リットル=90円。住民基本台帳法の改正が行われたのもこの時期です。この改正住民基本台帳法は平成27年10月から開始されるマイナンバー制の元となった法律です。こうして振り返ると、現状と似通っているかのように思えますね。こういうリンクを探して行って銘柄を探すと面白いかもしれません。