今井教文様セミナー 開催後のご報告【H27.07.10】

みなさん、いつもお世話になっております。
税理士法人みらいです。
 
 昨日、『レストランの原理原則』というテーマでロイヤル株式会社元社長の
「今井 教文 様」に弊社にてお話をいただきました。
 
 競争の激しい飲食業界で、今井様が蓄えられてきた知識を他の業種でも採用できるよう昇華した原理原則でお話しいただきました。そのため、飲食以外の業界の方も多かったですが、各々が参考になる部分があったのではないかと思います。
 
 今回の内容は近々DVDとなる予定ですが、先取りする形で個人的に印象に残った部分を紹介させていただきます。
 
 セミナーの中で、今井社長もおっしゃられておりましたが、「環境の変化にどう対応していくか?」ということが、どの業界を考えても大切であるのではないかと思います。
 日本において人口減少は必至であり、嗜好の変化やもっと大きな話では国家戦略等の変化までが目まぐるしく変わる現在の経営環境の中で、過去のやり方や今のブームにとらわれるのは危険であり、また間違った戦略であるということを教えていただきました。
 また先を見据えた企業として、コカコーラの実例等とともにお話されたのは、とても印象に残っています。
 
 他にも、アメリカのニューヨークでのレストランの実例やリーダーの資質、レストランの原理原則などもお話いただいておりますので、ご興味のある方は、税理士法人みらいまでご連絡いただければと思います。
 
小川 記
 
写真①.JPG
 
写真②.JPG
 
写真③.JPG