庄司範秋先生 相続税セミナー開催報告(2017年5月24日)

税理士法人みらいです。
本日、弊社にて「相続税をめぐる最近の動向」というテーマでセミナーを開催いたしました。

本セミナーでは、相続税の仕組みから最近の主な改正点をわかりやすく説明していただきました。
また、相続税対策として「上手な贈与の仕方」や「相続税の節税対策」と言われるものについても、わかりやすく説明していただきました。

セミナー④

その中で、いくつかご紹介したいと思います。
・現金や預金だと相続財産の時価は100%ですが、貸付不動産に代えると、
土地は公示価格の80%になる等の評価減を利用した賃貸不動産の購入
・贈与税の基礎控除110万円を利用した贈与
・生命保険の非課税枠(法定相続人1人500万円)の利用
・居住用不動産の配偶者控除(2,000万円)を利用した贈与
・養子縁組を利用した基礎控除等の増額
・小規模宅地等を利用した相続
・相続税が非課税となるお墓や仏壇を生前に購入
・その他の相続税・贈与税の特例を利用した節税 などがありました。

今回、相続税の調査の実態を初めて聞くことができました。
バブル崩壊後、相続税収も贈与税収を境に減ってきていることや税制改正もイラスト・グラフ等を用いたテキストだったため、分かりやすかったと思います。

セミナーの最後にお知らせをさせていただきましたが、弊社では5月に「相続サポートセンター」を立ち上げました。相続に伴い、ご要望がありましたらご相談ください。

セミナー③

セミナー②

セミナー①