消費税・賃貸住宅経営セミナー(2018年8月25日)

 こんにちは、税理士法人みらいです。
8月25日(土)に大和ハウス工業株式会社 武蔵野支社と共催で、弊社にて消費税・賃貸住宅経営セミナーと個別相談会を行いました。

IMG_3637

 2014年4月より消費税が8%になり、10%に上がるという話はこれまで何度かありましたが、2015年10月、2017年4月の予定だったのが国会の審議で延期され、今のところ、3度目の正直ということで2019年10月の予定になっております。金額の大小に関わらず消費税の税率が上がると、買い物をした時の金額が上がります。更に、全てのものが10%に上がるのではなく、食料品等は8%のままになる『軽減税率』が適用される予定となっているため、消費者が頭を悩ませるポイントとなっております。

 今回のセミナーでは、第1部で消費税率が10%に上がる予定であること、軽減税率に対する説明と、事業者向けのインボイス制度(適格請求書保存方式)について詳しく取り上げ説明がなされました。そして第2部の個別相談会では、大和ハウス工業株式会社がメインで主に土地・不動産活用と、相続・資産継承についての相談を受け説明致しました。

IMG_3634

 これから9月に自民党総裁選があり、場合によっては消費税率についても少し状況が変わってくる可能性はあります。これからの日本は超高齢化社会を迎え、国としては介護、医療、年金に対する財源が必要となってきており、消費税の税率が上がるのは時間の問題です。消費者、事業者に関わらず、消費税に対する万全の対策を立てておくことが必要となってきております。