家相建築設計事務所様 連載(114)~家相の流儀・流派 ~

皆様こんにちは、佐藤秀海です。

 

それでは、拙著「今日からできる開運事務所」(清文社)の中から、皆さんに参考にしてほしい部分を紹介いたします。

 

事業をやるからには、成果を上げてほしい。そのためには、運も必要です。バブルのように消えてしまう運ではなく、努力に努力を重ねて手にした本物の運を手に入れるために、家相の知恵を活用してください。

 

  • 目的別偏 ヒント湯⑧社員のモチベーションを高く維持するために

 

社員のモチベーションを維持する方位の活用方法として、職種ごとに方位を使い分けるといった方法があります

 

例えば、水に関する職業の場合には、北方位・一白水星を大切にすることで社員のモチベーションを上げることが可能です。老舗の造り酒屋など、豊富な井戸水を必要とする職種にも適しています。もちろん、水道工事や船舶、開運にかかわる仕事も同様です。

 

不動産や土木にかかわる職種の場合には、南西方位・二黒土星を大事にしてほしいと思います。これは大地に関連するすべの職種に対して有効ですね。

 

音楽や通信など、音にかかわる職種では、東方位・三碧木星方位が大切です。その他には、企画やイベント会社の場合にも、この方位を活用することでモチベーションが上がります。

 

動き回ることで活躍する象意を持つ東南方位・四緑木星は、旅行や貿易、運送など交通にかかわる職種に適しています。

 

弁護士や医者、税理士などの職種に大切なのは、北西方位・六白金星です。この方位は指導的立場にある人に適しているので、専門分野のスペシャリストとして大成させます。旺盛な向上心を満足させる仕事に向いている方位という一面も併せ持つ方位でもあります。

 

飲食業や理容・美容業・エステやネイルサロンに適しているのは、西方位・七赤金星です。社交性を高めてくれる方位でもあるので、この職種の社員に最適だと思います。

 

北東方位・八白土星は、南西方位・二黒土星と同じようにと僕建築や不動産業務に適していますが、どちらかといえば、公共工事など公にかかわる仕事により適しています。この分野の仕事を専門とする会社なら、北東方位・八白土星をしっかり意識して、大切にしてください。

 

芸術や美術などアカデミックな職種には、南方位・九紫火星がとても大切です。俳優や歌手など芸能関係の職種の人たちもこの方位を活用することで道が開けます。情熱とモチベーションを燃やし続けるためには、南方位・九紫火星のパワーは欠かせないと思います。
キャプチャ3