家相建築設計事務所様 連載(135)~家相の流儀・流派 ~

皆様こんにちは、佐藤秀海です。

今回は、磁北と間取りの中心点を簡単に設定できて、だれでも簡易的に家相判断ができる「家相方位盤配置アプリ」を紹介します。
このアプリは、私が代表理事を務めている一般社団法人家相建築設計推進協会のホームページに公開していますので、だれでも活用することが可能です。

この社団法人は、正しい家相の知恵を、正しく多くの人のために普及させることを主な目的として活動しているので、ホームページ内には豊富な実例も併せてたくさんの家相の知恵が詰め込まれています。また、毎月都内渋谷区で家相の相談会も開いていますが、すべて無料です。もちろん、これから皆さんにご紹介するアプリも、すべて無料で公開しています。

このアプリでは、皆さんのご自宅や転居先など、だれでも簡単に家相判断ができます。必要なのは間取り図とご住所、その家に住む予定のご家族の生年月日があれば大丈夫です。
今まで、皆さんの住まいの重心点がどこにあるのか?ただしい磁北がどこなのか?この2つを簡単に知る方法がありませんでした。自分で知ることができないので、料金を払って有料の家相鑑定をされていたケースも多かったと思います。これからはそんな必要はありません。この無料アプリを使えば、正しい重心点と磁北が簡単にわかります。
さらに、家相学上重要な鬼門や個人で異なる十二支方位などもカラーで明示されるので、これを参考に家相の勉強を進めてもらえれば、もっと制度の高い家相鑑定も可能です。
このアプリを活用すれば、重心点や磁北を知るために無駄な料金を支払う必要はなくなります。ぜひ、一人でも多くの人たちに活用してほしいと思います。

家相の影響は必ずありますが、まだまだ多くの人たちは半信半疑だと思います。また、建築業界には家相に対するアレルギーが根強く、いまだに「家相を気にすると家なんか建たない」という意見も聞かれます。本来、建築のプロたちが真剣に家相に取り組めば、建築の知識もない家相見や家相家など必要なくなるのですが、現実は厳しい状況です。いい加減な家相見と家相についてまじめに取り組まない建築のプロに挟まれて、多くの施主さんたちが苦労しているのが現状です。
このアプリが多くの人に普及されることで、こんな状況を少しでも改善していきたいと思っています。皆さんにも気軽にご活用いただき、多くの人に進めてもらえればありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

社団法人家相建築設計推進協会 | (kaso.or.jp)