職員ブログの紹介<H22.11.1>

「職員ブログ」第14回目、仕事やプライベートなど、職員の紹介を兼ねまして普段の何気ない話しを載せていきますので、軽い息抜きに、お茶の合間にご覧いただければと思います。
第14回目は佐伯、鈴木です。


◆職員ブログ【佐伯】
「山ぼうし」
 妻がやっているガーデニングは草花が主だったが、最近私も加わり花木や果樹に目覚めてきている。樹木は草花にはない長期間に渡る変化があったり、春夏秋冬により趣があり奥深いものである。コーヒーブレイクを楽しみながら変化を味わうのは、至福の時である。
 そこで今年1月に購入したハナミズキ科のヤマボウシをご紹介したいと思う。
我家で求めたものは新種改良されたもので常緑樹だが、一般的には落葉樹である。
ヤマボウシは葉の先の葉片が変化してできた部分が白い花びらのように見え、その中に小さな花を6月頃咲かせる。
 その白い葉片は蝶や蜂を呼び寄せ受粉して10月に実をつける。今まさにその時期で赤い可憐な果実が実っている。果実はサクランボより少し大きくまん丸な形をしていて、食すことができる。我家の果実は数日すると食すことができると思うが、本によると味は(イチゴのような酸味が少しある甘さ)とある。
 どのような味がするのか楽しみに待っているところだが、同じように鳥たちも楽しみにしているようなので果たして口にすることができるかどうか・・・心配だ!


◆職員ブログ【鈴木】
「忘れ物」
 先日財布をなくしてしまいました。
 とある飲食店で食事をした際、置き忘れて帰ってしまったのが原因です。
 2時間たって気付いた時にはもう遅かったようで、店に戻り店内を探しても、店員に尋ねても、財布は見当たりませんでした。
 もう見つからないだろうと諦め、茫然自失の状態で店を後にした時、ふと、幼い頃に見たニュースを思い出したのです。
 
 そのニュースは、引田天功さんが愛車を盗まれた時のインタビューで「車はいいから、車内のミッキー人形を返して欲しい。」というような意味のことを話しているもので、何故記憶に残っていたのか見当のつかないものでした。
 
 財布を忘れた代わりに、あまり意味のない事を思い出してしまったなあと、私はなんだかとても損した気持になったのでした。