職員ブログの紹介【H26.10.1】

◆「職員ブログ」第58回目、仕事やプライベートなど、職員の紹介を兼ねまして普段の何気ない話しを載せていきますので、軽い息抜きにご覧いただければと思います。
今回は荒畑、比留間です。


◆職員ブログ【荒畑】
 
「自転車」
 
 自分の趣味はお城めぐりでこの1年間で10ヶ所あまりに行きました。
ただ時間と旅費がかかるのでそう多く行けないのが残念です。
もっとたくさんお城を見に行けたらいいなと思っていたところ、行きつけの美容院のマスターから今度自転車チームを作る予定だから参加しないかと誘われました。
 話しを聞いているうちに自転車も楽しそうだなと思い、ロードバイクを探し始めているときに思いつきました。
 自転車なら移動費用もかからないのでこれでお城めぐりに行けないかと。
ただ自転車では移動距離に限界があるので考えたのが県内にある古城址めぐりです。
ちょっと調べただけでも県内には200以上の古城址があるようなので行き先にはしばらく困る必要はありません。後は自分の体力だけが心配ですが。
 年に数回は遠方のお城に行き、それ以外の週末は自転車で古城址めぐりが出来ればきっと充実した週末が過ごせるのではないかと思っています。
 今は愛車となる自転車選びが週末の楽しみになりました。
P.S この1年間で行ってきたお城です。興味がある方は是非行ってみて下さい。
①丸岡城.JPG
 
②犬山城.JPG
 
③長浜城.JPG


◆職員ブログ【比留間】
 
「笑う門には」
 
 福来るということわざは皆さんご存知かと思います。
いつもにこやかに笑っている人の家(門)には、自然に幸福がやって来るというのが
本来の意味のようですが、そこから明るく朗らかにいれば幸せがやってくる、
悲しいこと・苦しいことがあっても、希望を失わずにいれば幸せがやって来るという
意味として使われることが多いと思います。
 いずれにしても、笑顔でいることは大事ですね。
いつも笑顔で過ごせればいいのですが、なかなかそうはいきません。
いろいろありますから。
 でもやはり笑顔でいる人のまわりにはいいこと、いい人が寄って来るようです。
いつも笑って暮らせるようになりたいと思う今日この頃です。