西東京商工会主催 創業スクールで社員税理士並河が講演 (H28.6.11)

 西東京市役所田無庁所近くのイングビル3階にて、創業を検討している方対象に、西東京商工会主催で全5回の「西東京市創業スクール」を開催しております。
 そして、本日の第2回目は弊社社員税理士の並河が講師を務めさせていただきましたので、その様子を少しですが、ご紹介させていただきます。
 
 今回参加されたのは、男女10人程度で、年齢層は様々でした。
ただ皆様、創業を検討中の方や創業したばかりの方とあって真剣に受講されておりました。
 
 セミナーの内容としましては「税務・会計・事業開始の手続き」ということで、経営者として最低限知っておくべき会計や税務、各種届出となっていて、具体的には個人事業と法人での開業の違い等を税理士の立場からポイントの解説するというスタイルでした。
CIMG2875.JPG
 
始めは解説中心でしたが、次第に参加者からは
CIMG2870.JPG
「源泉所得税の納め方、従業員を雇ったら届出はどうしたらいい?」
「こういう収入があるけど、どう申告しますか?」
「青色申告のメリットを詳しく聞きたいです」・・・
といった質問があがり、それに回答する形式で講義は進行する形にシフトしていきました。
 
 今回は、第二回西東京市創業スクールとなっており、西東京商工会では今後も同様のセミナーは開催されると思います。
 また、税理士法人みらいでもセミナーに関わらず、随時、創業したいという方の相談・バックアップも行っておりますので、ご検討中の方は是非一度、弊社へお越しいただければと思います。

 
みらいマップ.png
西武池袋線 ひばりヶ丘駅の北口から徒歩3分程度です。