職員ブログ「『あすけん』始めませんか?」(6月1日)

こんにちは、職員の高橋です。

コロナ禍で不要不急の外出は自粛できども、食欲は自粛できず。

結果モリモリと体重が…、というわけでダイエットの動機が芽生えたわけです。

そしていつもダイエットが長続きしない僕が今回出会った神アプリを紹介したいと思います。

その名も「あすけん」

高橋さん記事画像

基本的に無料で使うことができます。
「あすけん」の由来は「明日の夢を健康でささえる研究所」のようです。

このアプリは、日々の食事や運動量などを入力することで、摂取カロリーと消費カロリーを日々記録することができるのです!

例えば下は、ある一日の記録です(始めたばかりの時期なのでかなり細かく入力してますが、今はざっくりの入力です)。

高橋さん記事画像2

以下は引用です。
毎回の食事の中で、どれだけのエネルギーの物をどれだけ食べたかを逐一記録し、自分の一日の総摂取エネルギー量を確認する、という簡単なものだが、この行為を反復することにより「無意識に摂っていた間食などの食材」を自覚し、肥満に繋がる食生活のパターンを戒める意識が自分の中に根づくというものである(レコーディングダイエットの提唱者、岡田斗司夫氏の書籍より)

上の引用文の通り、糖質制限や塩分制限、筋トレ、有酸素など、様々なダイエット方法が提唱されていますが、いずれにしろまず食事に対する意識改革が重要なことだと気づくことができました。

さてこの「あすけん」、ただの食事記録アプリにとどまりません。

下の通り、摂取した食事に対してお姉さんがアドバイスしてくれます。

高橋さん記事画像3

そして下の通り、その日の栄養分析と、不足している栄養を摂れる食材等も案内して頂けるんです。お陰様で、今までは手を出したことの無いような食材にも手を出すようになり食事の範囲が広がりました(切り干し大根とかキウイとか)。

高橋さん記事画像4

ちなみに栄養が偏ったり、お酒を飲みすぎたりすると下の通りお姉さんから注意されてしまいます(そのほか、お姉さんが「涙目」になっちゃう日もありますが、栄養バランスがいい日だとニッコニコになります)。

高橋さん記事画像5

皆様も一緒に「あすけん」、いかがでしょうか?

最後に。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔み申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。また、感染拡大の防止にご尽力されている医療関係者をはじめとした多くの皆さまに心から感謝申し上げます。感染拡大の早期収束を強く願い、今後もできる限りのことをさせて頂きたいと思います。