家相建築設計事務所様 連載(113)~家相の流儀・流派 ~

皆様こんにちは、佐藤秀海です。

 

それでは、拙著「今日からできる開運事務所」(清文社)の中から、皆さんに参考にしてほしい部分を紹介いたします。

 

事業をやるからには、成果を上げてほしい。そのためには、運も必要です。バブルのように消えてしまう運ではなく、努力に努力を重ねて手にした本物の運を手に入れるために、家相の知恵を活用してください。

 

  • 目的別偏 ヒント⑦雰囲気の良い活気ある事務所づくり

 

雰囲気の良い活気ある事務所づくりを目指すためには、それに見合うエネルギーを得る必要があります。

南方位である九紫火星は、九星方位の中で唯一、火の精を与えられている方位なので、火はすなわち太陽を表し、当然、あらゆる方位の中で一番盛んな精気を持っています。

 

火には闇を照らすという作用があるので、その意味として文明・知性・芸術などの象意もあります。

仕事上の役割にも、表と裏というか、相反するものもありますが、九紫火星は、まさに表のためにあるような方位なので、広報活動などにもとても向いています。

 

社員のモチベーションを上げるためには、給料や福利厚生など待遇面での考慮が必要ですが、これだけでは足りません。会社や社会に認められる心の充足感や仕事に対する誇りも大切です。

欧米には「労働を罪」とする文化もありますが、日本は違いますね。

自分の仕事を通じて会社に貢献し、社会にも貢献しているという思いが、雰囲気の良い、活気ある事務所を作り上げることにつながります。

南方位である九紫火星の象意をうまく活用してください。

 

社内に刺激を与えるという点では、東方位の三碧木星も活用してほしいと思います。

企画力が増し、発送も豊かになるので、驚きの提案ができるようになります。

社員の好奇心を刺激することが社内の活性化にもつながるので、三碧木星の進取の気性を活気の源にしてほしいと思います。

 

東方位の三碧木星で新しい企画を立て、南方位の九紫火星を使って社内や社外に情報を発信すれば、社員も会社も前向きで溌剌とするようになりますが、そのためには表を支える裏側を充実させることも欠かせません。

すぐにできるのは、社内の整理整頓です。

出入り口やトイレなど、人目に付きやすい場所はもちろんですが、倉庫など、普段は人目につかないバックヤードを整理整頓するのが、大切なポイントです。

見えない部分をキレに片づけることで、見えている部分の輝きも一段と増してきます。

月に一度でもよいので、普段目につかない場所を意識的に片づけてみてください。しばらくすると効果があらわれ、さらに活気が出るはずです。

キャプチャ