■ISO徒然日記 -第一章- つれづれなるまま・・・

 代表社員の「ISOをとるぞ!」というキックオフ
(ここでいうキックオフとはISOの世界で経営者がISOの認証取得を正式に表明する日である。)があってから、
ISO認証取得チーム】が結成されました。 私(西田兼好)は、
事務所に入ってからあまり年月がたっていなかったので、事務所の内容があまりわかっていませんでした。その時期に、
ISO認証取得チームに選ばれ、何をしていいか全くわからず、不安で一杯でした。 まず、
初めに私たちがした事はインターネットでISOとは何か、ISO取得には何をしなければいけないのか、
ISO取得にはどれぐらい費用がかかるのか等を調べることでした。その次に、私たちが決めなければいけなかったのが、自社で構築するか、
それとも、コンサル会社に頼むかということでした。 自社で取得するとなると、時間と労力がかかるというデメリットがあり、
コンサル会社に頼むとしても多額の料金がかかるというデメリットがありました。 私は、
何もわからないのに自社構築をするのは無理だろうからコンサル会社に頼むんだろうと思い、
代表社員に報告に行ったところこんな言葉が返って来たのでした。「自社で構築するぞ!」 私は、内心思いました。「自分達だけで、
本当に取れるのだろうか??」「コンサル会社に頼んだほうがいいのではないだろうか??」と。 次回に続く・・・