「職員ブログ」第4回目、仕事やプライベートなど、職員の紹介を兼ねまして普段の何気ない話しを載せていきますので、軽い息抜きに、お茶の合間にご覧いただければと思います。
第4回目は、比留間と田中です
◆職員ブログ【比留間】
「休日」
私の休日の過ごし方は・・・寝て過ごす。
とは言っても「さあ、寝るぞ!」と寝るのではなく、
気がついたら夢の中 (-_-)zzz という感じなのですが。
疲れたときに寝て休むのは理にかなっていますし、
寝ることで多少のストレス解消にもなるでしょう。
でも、やはり休日の過ごし方としてはもったいないような気がします。
ちょうど今の季節は何をするにもいい気候です。
体を動かすもよし、自然に触れるもよし、外を出歩くもよし、
家の中で過ごすのは・・・寝てしまわないように気をつけて(^_^;)
「○○の秋」をきっかけに、何か新しい趣味を見つけられれば、と思います。
長い長い一週間 (;*_*) を乗り切るためにも、
心身をリフレッシュ(特に心の面を)できる楽しみを見つけて、
充実した休日を過ごしたいと考える今日この頃です。
◆職員ブログ【田中】
「そぞろなく走る」
秋も深まり、いよいよ冬が近づいてきました。
この時期の朝の透き通った空気を感じると、昔、マラソン大会に参加した記憶が蘇ります。
お正月の駅伝などで知られるように、秋や冬に頻繁に学校やイベントで行われるマラソン。
実は走っている時の記憶よりも、寒さに耐えて出番を待っている記憶の方が強かったりするのですが。
今ではそのような大会に出ることもめっきり無くなってしまいましたが、走るという行為は今でも定期的に続けています。
このひばりが丘の事務所の近くにトレーニングジムがあるのですが、会社が終わった後によく横溝さんと一緒に走りに行っています。
走ることによって汗を流すと、いろいろ身体に溜まっていた邪気が発散できるような気がして、非常に爽快な気分になります。
もちろん、ルームランナーだけでなく、街中を走るとまた違った楽しみもあります。
「雑多な街並み、新装開店のパチンコ屋、活気のある競馬場、線路沿いの雀荘の光、ふるぼけた宝くじ売り場、裏通りの質屋を通り過ぎる。」
走っていると、街は様々な人の想いをのみ込んで、日々動き続けていることがわかります。
明日を100%予測することは誰にもできません。
人生は非常に不確実性にあふれています。「何が起こるかわからない。」
その不確実性の中で、向上し、勝ち続けていくには、日々の着実な準備と努力が必要になってきます。勝率を100%にすることは不可能に近いですが、その勝率を100%に近づけていくことはできます。下調べ・確認作業・計画・実行・フィードバック、しつこいほどの入念な準備こそが勝率を1%でも上げていくことの要因をなっていきます。
準備不足で悔いの残らないように、毎日走り続けて行きたいです。