職員ブログの紹介【H24.6.1】

◆ 「職員ブログ」第31回目、仕事やプライベートなど、職員の紹介を兼ねまして普段の何気ない話しを載せていきますので、軽い息抜きにご覧いただければと思います。
第31回目は、荻原、今野です。


◆職員ブログ【荻原】
「いいわけから謝罪そして感謝」
 自分は今までかなり恥ずかしい「いいわけ」をしてきたなと、振り返る機会がゴールデンウィークにありました。これだけだと、いつもの反省文の流れになりそうですが、今回はかなり前向きな気持ちをの変化を書きますね。
 仕事のせい、家族のせい、自分以外の者を悪者にして何に「いいわけ」をしてきたかというと、自分になんですよね。
 今日は久しぶりに飲まないか?という友人の誘いの言葉に「仕事が忙しいから」と回答する自分は「連日遅かったし疲れてるから帰って休もう」明日は休みなのに「いいわけ」している自分。
 母が仕事の日に休みだった自分は、朝から土砂降りの雨でもあったので「疲れているから午前中は寝ていよう」母を車で仕事場への送り迎えができたのに「いいわけ」している自分。
などなど・・・。
 後悔するくらいなら、「いいわけ」で逃げ道を作らない事が大切だと思うようになったのは、自分自身という悪い見本があったからです。何か本を読んで感銘を受けたとか、そういう話であればもっと前に変わっていたかもしれませんね。
 自分への「いいわけ」でしばらく連絡を断ってしまっていた友人へゴールデンウィークに連絡をとってみました。友人は「今度、都内で皆で集まるから来てよ」「しばらく顔を見ていないから心配していたんだ」という責めることも無く、優しい言葉ばかり。
 友人には、今までの謝罪もこめて「ありがとう。必ず出席します。」そして感謝するのです。


◆職員ブログ【今野】
「証明写真」
私は毎年税理士試験を受験しており、その都度証明写真を撮っている。
1枚の中に同じ写真が4つあり、そのうち1つのみを使用しているので、
残りのものは机の引出しにしまっている。
受験毎に溜まった写真が4、5枚あり、それらを見比べてみると、
年を追うごとに表情が少し険しくなっている気がする。
もっと心に余裕を持たなければと思う今日この頃です。