秋田旅行へ行ってきました!(H25.10.31~11.1)

いつもお世話になっております。税理士法人みらいです。

10月31日(木曜日)、11月1日(金曜日)に毎年恒例の社員旅行に行ってきました。
8時過ぎに羽田空港に集合し、秋田へ出発。約1時間程で無事に大館能代空港に到着しました。
空港からはゴルフ組と観光組で別々のバスに乗り、それぞれの目的地へ出発!

ゴルフ組は2日目の本番に備えて練習を兼ねプレイするといった感じでした。練習があまり出来なかった従業員にとってはとても良い機会であったと思います。

観光組は昼食をとり、まず太平湖(タイヘイコ)へ向かいました。そこでは遊覧船に乗り、素晴らしい紅葉を船の甲板から望みました。船から紅葉を見るという貴重な体験となりました。天気は曇っていましたが、予想よりも寒くはなく、観光には最適な気候でした。その後、杣(ソマ)温泉というところで、体を温め、露天風呂から再び紅葉を眺めました。
 最後の観光スポットとして、ローカル線の「秋田内陸縦貫鉄道」に乗ってみました。地元の中学生たちも利用している線で、子どもたちはすれ違う時に、私達皆に向かって挨拶をしてくれ、その純粋な心に感動していました。
 この鉄道の駅の一つに「笑内」という珍しい駅がありましたが、読み方は「オカシナイ」と読みます。
他にも珍しい駅名も様々ありました。

それからゴルフ組と合流し、代表のご実家である株式会社松尾様へ向かい、宴会の席へ。美味しい料理とお酒を囲みながら皆で語り合い、またいろいろな方とお話をできる機会となり、有意義な時間を過ごしました。宴会後、株式会社ホテルニュー松尾様へ戻り、就寝。1日目を終了することになりました。

2日目の朝、美味しい朝食を頂き、いざゴルフへ。
ゴルフ場に着くまではものすごい霧が立ち込めていて、本当にゴルフができるのだろうかと不安になりましたが、ゴルフ場に近づくにつれて、嘘のように霧がなくなりました。
 この日は、快晴の中でのプレイとなり、広いゴルフ場、青い空、私の初めてのゴルフはとても良い記憶となりました。ゴルフが初めての方々も多い中で、結果はそれぞれですが、今後は少しハマっていくかもという声も聞かれました。

その後、再び株式会社松尾様のところへ行き、ゴルフの順位発表と食事をしました。しゃぶしゃぶ等を頂きましたが、本当に美味しい料理を頂いてきました。
それから飛行機で東京へ帰り、各自解散となりました。今年は新入社員が非常に多く、幹事の方はとても大変だった。
とても充実した社員旅行となりました。

皆様のご理解とご協力により充実した社員旅行となりました。
 本当に有難うございました。

今年、新入社員として入社した方々からそれぞれ一言ずついただきました。
ご紹介いたします。

今回の旅行で最も印象に残ったのは紅葉です。一日目のバスの車窓から見えた山々や、太平湖の遊覧船からの湖面に写った景色、また二日目のゴルフではゆっくり見る余裕はありませんでしたが、天候もよく、非常に見応えがありました。(三村 恭祥)

この度の旅行では、紅葉などの普段、東京では見れない景色が印象に残っています。
2日目は、天気も良くはじめてのゴルフを非常に楽しむことが出来ました。
おいしい食事や先生や職員の方の普段とはまた違った一面も見ることが出来、楽しむことができました。(友石 光貴)

貴重な経験ができた2日間でした。
初めてのゴルフのラウンドや、普段食べることのできないおいしい料理をいただき、社員旅行を通して、たくさんの方々に温かく接していただきました。今後は、少しでも恩返しできるよう日々励んでいきたいと思います。(篠 祐輔)

2日間の社員旅行で先輩方、先生方と様々な話をする機会があり、貴重な時間にすることができました。特に印象に残ったのが赤池先生の「大きな組織で学び、独立できる力を養え」という話です。少しでも早く戦力になれるように頑張ります。(三ツ木 一博)

初秋田!
 この度は、秋田への旅行をさせていただきありがとうございました。
ゴルフ等、初めての経験も印象深かったですが、何より秋田での豪華な食事は忘れられません。気が引けてしまうほど、たっぷりの量と美味しさ。
秋田の皆様、旅行に参加された皆様、ありがとうございました。(小川 真一)

初めてゴルフのコースを回り、コースを回る難しさを学びました。練習ではいい感じで打てていただけに、練習の成果を生かせず非常に悔しい結果となってしました。ですが、美味しい料理も食べ、先輩や先生方とも貴重な体験を共有することができ、とても充実した2日間でした。(戸田 匡彦)

また、下記に写真を掲載させて頂きますのでどうぞご覧ください。