職員ブログの紹介【H26.3.31】

◆「職員ブログ」第52回目、仕事やプライベートなど、職員の紹介を兼ねまして普段の何気ない話しを載せていきますので、軽い息抜きにご覧いただければと思います。
第52回目は稲生と小美野です。


◆職員ブログ【稲生】
 
「サッカー談義」
 
 今年はワールドカップの年なので、今から楽しみだ。ただ、ブラジルは地球の裏側。テレビで放映されるのは深夜から明け方がほとんど。残念だが、リアルタイムでは見られそうにない。日本代表にはグループリーグを突破してほしいが、今回の組み合わせは正直難しいかもしれない。ドーハの悲劇を見てきた世代としては、前回の成績でも非常に興奮したものだった。今回も手に汗握る試合を少しでも多く見たい。
 もっと近い話で、Jリーグが開幕した。今年の話題は何と言ってもフォルラン。セレッソのサポーターではないけど、観戦したいし、サインもほしい。
もともとは、レッズのファン。しかし、子供に連れられてFC東京の試合を見に行く回数が増えてきた。観戦に行く回数は断然味スタのほうが多い。我が家では埼スタは色々な意味で遠い。FC東京も何年か前に、ラウールを呼ぶという記事があった。実現したら東京のサポーターになっていたかもしれない。フォルランには、リーグを盛り上げるためにも、ぜひ活躍してほしい。
 もう一人注目している選手がいる。ガンバの宇佐美だ。今年、爆発的に活躍してぜひブラジルに行ってほしい。日本人選手では珍しく、ドリブルで相手DFを2、3枚はがせる選手だと思う。スターティングは無理でも、スパーサブで使うにはとっても良いと思うのだが。勝手な私見だが、プレーがバルサのイニエスタに似ていて好きな選手だ。
 あったかくなってきたので、スタジアムの観戦にはもってこいの季節になってきた。真夏の観戦もビールがうまいのでいいのだが、ぽかぽか陽気の中での観戦もなかなかいいものだ。そろそろチケットでも買いに行こう。


◆職員ブログ【小美野】
 
「グッバイウェーブ」
皆様は飛行機に乗るとき、窓側と通路側どちらがお好きですか?
私は窓側派なのですが、先日、秋田の顧問先を訪問した際に、
離陸時に外を見ていると、整備士の方が飛行機に対して、敬礼して
手を振っていました。以前より気になっていたので、じっと窓の外を
見ていると、駐機場の前の整備士だけでなく遠く100Mくらい奥の
倉庫の前のスタッフも手を振っていました。
毎度、心温まるシーンでした。
これは、「グッバイ・ウェーブ」というそうで、
ANAの沖縄空港の整備士が始めたもので、お客様に感謝の気持ちを表すために
したことが、やがて全国のANAへ更に他の航空会社へも広まったそうです。
これは、ANAのマニュアルには記載されていないとのことです。
あいさつはただ励行されるものではなく、
なにより、相手を思いやること、気持ちを伝えることなのだと、
あらためて感じまた。
皆様、今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます!