職員ブログの紹介【H26.6.30】

◆「職員ブログ」第55回目、仕事やプライベートなど、職員の紹介を兼ねまして普段の何気ない話しを載せていきますので、軽い息抜きにご覧いただければと思います。
今回は荻原と田中です。


◆職員ブログ【荻原】
 
「自分中心」
 
つい先日、都立大学駅付近の歩道で、向かってくる中年の男性にすれ違いざま肩をぶつけられました。歩道は狭かったのですが、少しだけでも避ければぶつかる事はないはずなのです。
 
同僚と話をしながらであったので、完全には避けられなかったので、ぶつかってしまった事に「ごめんなさい」と通り過ぎる相手に対して言いましたが、相手は知らぬふりでそのままスタ
スタと行ってしまいました。その態度にイラッときましたが、パチンコ屋さんから出てきた事から「負けてイライラしていたんだな」と思う事にしました。
 
最近、電車内や駅構内、歩道などでの口論を良く見かけます。
聞こえてくる怒声から原因を察するに、肩が当たった、我先にと電車に乗り急ぐ人に押された、新聞読みながら肘を突っ張っるな、などのようです。それらの原因の行為から考えると、自分中心の人が増えたからではないかなと思います。
 
自分が歩く先で避けないのが悪い、満員電車で新聞や雑誌を読む場合にスペースが必要になる、座席に座りたいもしくは良い場所を確保したい、共に使用する公共の場ですから、それらの欲求はお互いに遠慮する方が当然のような気がします。
自分が全ての事に完璧な人間とは思いませんが、自分中心の考えで些細な事で人に迷惑をかける、争いの原因となる事の無いように努めようと思うのです。
 


◆職員ブログ【田中】
 
「CR人生」
 
4億円が当たる夢を見たのでBIGを買ってみたら、5等の1,770円が当たりました。
 
調子に乗って現在まで定期的に買っていますが、いまだに当たりません。そしてこれまでの損失を取り戻すべく、購入をやめられません。BIGはギャンブルでした。
 
人生という名のギャンブルとどっちが先に当選するか、死ぬまで見届けようと思いました。