◆「職員ブログ」第64回目、仕事やプライベートなど、職員の紹介を兼ねまして普段の何気ない話しを載せていきますので、軽い息抜きにご覧いただければと思います。
今回は、篠・三ツ木です。
◆職員ブログ【篠】
「新年度」
今日から新生活スタートの方が大勢いらっしゃると思います。今日の通勤バスの中で新社会人の方が、緊張しながらも一生懸命に新聞や本を読んでいる姿は、年々生活に慣れが出て来て、怠惰な生活を送ってしまっている自分にとって、考えさせられる光景でした。
自分もそんな清々しい気持ちで4月を迎えられたのは、いつだったのかと思い返すと、大学に入学した年でした。あれから10年以上経ちますが、何かを成し遂げたというようなものがなかったように思います。もう1度あの頃の自分を思い出して、本気で生きようと思います。
今日は4月1日。これが噓にならないように頑張りたいと思います。
◆職員ブログ【三ツ木】
「人口減少」
3/31に私の住んでいる狭山市駅前の西友が業績不振の為、閉店となりました。
狭山市は川越市と所沢市の間にあり、新宿や池袋まで1時間足らずで行ける場所に位置しています。もちろん競合企業との兼ね合いもあるかと思いますが、このような立地での駅前の西友の閉店は正直びっくりしました。近年の狭山市は駅前の大規模工事により駅前広場は新しくリニューアルしました。そのような状況でも狭山市の人口は緩やかながら減少傾向にあります。東京の近隣の都市でありながら「人口減少・超高齢社会」は他人ごとではないなと強く感じています。財政的に厳しい世の中ですが、投資なくして発展どころか現状維持もできません。また、投資もニーズに合ったものでなければあまり効果がありません。
市や県も一般の企業と同じく「顧客=住民・企業」に選ばれる街づくりをしていかなければ衰退していく一方ではないかと強く思います。
私達1人1人にできる事は限られるかもしれませんが、まずは選挙で市民の事を一生懸命考えて行動してくれる人を見極め、投票したいと思います。