税理士法人みらいです。
2月3日(土曜)に弊社3Fのセミナールームにて、大和ハウス工業株式会社様と共催で相続セミナーを開催いたしました。お休みの日にも関わらず、多くの方にご来場いただき感謝いたします。
過去、何度か弊社では相続をテーマにしてセミナーを開いております。
今回、ご講演いただいた武田税理士は、相続税に関する知識・経験も豊富であり、弊社の顧問税理士を務めていただいております。セミナー内でも過去のご自身の経験とそれに対しての対策を織り交ぜながらの説明で聞いている方も具体的なイメージが付きやすかったと思います。
相続の際にもめるポイントもお話しており、今回のキーポイントであった「贈与」に関しては名義預金に関しての失敗例なども繰り返し強調しながら説明しておりました。
相続というのは「争族」という言葉があるように、メディアなどでも揉める税金として取り上げられ、そのようなイメージされている方もいらっしゃるかも知れませんが、今回のセミナーで内容を聞いていると名義預金と言い、遺言書と言い、
「家族との事前の話し合いが大切で、自分一人では相続対策を進めるのはリスクを伴う」
ということを痛感致しました。
無理な対策は失敗につながりやすいですし、また贈与税も相続税も払わなくて良いという話もありません。
しらばっくれても分からないだろうという安易な気持ちは事故の元です!税務当局は、常に監視しており、新しいスキームに対しても対応策を検討しております。
最後に宣伝にはなってしまいますが、弊社では「相続サポートセンター」を立ち上げており、遺言書の作成手続きのフォロー等、相続でのお困りごとに対応できるように体制を整えてきております。もし、ご自身だけでなく周りで困っていらっしゃる方がいれば、一度弊社までご連絡いただけると幸いです。