税理士法人みらいです。
日本の野球界に多大なる影響をもたらし、選手として、監督として非常にご活躍されました、故・星野仙一氏のお別れ会が3月19日、東京のグランドプリンスホテル新高輪で行われ、代表の松尾が参加致しました。
式場には非常に多くの野球関係者、報道関係者が訪れ、楽天の三木谷会長兼社長が悲しみのあまりに嗚咽される場面もありました。
正面に飾ってあったのは3枚の写真で、左側から中日ドラゴンズ、楽天イーグルス、阪神タイガースの監督時代の時のものです。この3つの球団で監督として非常にご活躍され、選手達をリーグ優勝に導きました。楽天監督時代には巨人も日本シリーズで闘って倒し、監督として日本一の栄冠を手に入れることができました。
1947年に岡山県倉敷市で生まれ、倉敷商業から明治大学へ進学。島岡監督が率いる野球部に入部し、弊社の松尾代表とは大学時代に知り合いました。その後中日ドラゴンズの選手としてプロ野球の世界に入り込み、現役時代、巨人のV10を阻止。セリーグの初代セーブ王獲得、沢村賞に選ばれる等、選手時代も輝かしい成績を残しています。
監督時代には『闘将』と恐れられ、一度怒らせたら誰の手にも負えないイメージのある星野仙一氏ですが、背広姿で登場していた時は一般の男性としての姿を見せる場面もあり、弊社の中にも明治大学の現役時代、一度だけ仙一氏の講演を聴いたことがある者がおります。テレビで見た、あの恐ろしいイメージは感じられませんでした。
また、故郷の岡山県倉敷市には星野仙一記念館もあり、仙一氏が着ていたユニフォームが飾られております。亡くなられた今年1月には来場者が殺到したそうで、日本中の多くの人々から慕われているようです。
やさしさだけではいけない。強くなるためには厳しい指導もしなければならない・・・・。星野仙一氏の熱血指導はこれからも永遠に野球界、未来の日本にもきっと引き継がれると思われます。
野球界の先輩、大学の先輩。心からご冥福をお祈りします。