家相建築設計事務所様 連載(152)~家相の流儀・流派~

皆様こんにちは、佐藤秀海です。

「本当にある家相の影響」(全6回)シリーズ

第4回 金運を上げるポイント

家相の影響は必ずありますが、多くの人たちが半信半疑なのは、本当にもったいないことですね。正しい家相の影響を正しく知ることができれば、健康も運気もアップさせることができるので、皆さんにもしっかり活用してほしいと思います。

本当にある家相の影響④

を上げるポイント

ポイント1

玄関の方位に注目

●北東表鬼門の玄関は、人間関係が悪化して金銭トラブルに発展してしまいます。

親しい友人や親せきや兄弟などに善意でお金を貸しても、結果的にお金は戻りません。相手にも悪意がないことも多いのですが、結局、お互いに大きなマイナスの思いが残ってしまう、家相の典型です。

●南西裏鬼門の玄関は、ギャンブルや異性関係のトラブルに発展してしまいます。

性格的にギャンブルが好きな人が南西裏鬼門の玄関に住んでしまうと、タガが外れて抑えが効きません。また、この玄関は男女ともに浮気や不倫のリスクが高く、理性が負けて行き着く先は金銭トラブルとなる家相です。

ポイント2

道路との高低差に注目

●道路と比べて下がっている敷地は、その土地に住む人の運気を落とします。そのため、仕事や人間関係にも恵まれず、お金にも縁がありません。道路や隣地の雨水がどんどん侵入してこない敷地を選ぶことが大切です。

また、自分の敷地だけではなく、周辺も含めて全体的にくぼんでいる敷地も要注意。くぼんだ地域全体的に気が悪く、そこに住むと運気が下がります。努力しても努力しても報われないので、本当に始末の悪い敷地です。

吉相の家に住んでも、お金がザクザク入ってくるわけではありません。家相でいう金運に恵まれた家は、必要なお金はしっかりと入ってきて、必要なお金もしっかりと出ていく収支のバランの良い家のことです

更に言うと、お金と共に信用や信頼を得られるのが吉相の家で、その反対に、お金と一緒に恨みや妬みの思いも受けてしまうのが凶相の家です。

自分のためにならない悪銭は要りません。使えば使うほど増えるのが本当の財産。家相の知恵を活かして、本物の金運に恵まれてください。

家相建築設計事務所 代表 佐藤秀海