職員ブログの紹介【H26.11.1】

◆「職員ブログ」第59回目、仕事やプライベートなど、職員の紹介を兼ねまして普段の何気ない話しを載せていきますので、軽い息抜きにご覧いただければと思います。
今回は、相澤、横溝です。


◆職員ブログ【相澤】
 
「天高く馬肥ゆる秋となってきました。」
 
 マスコミ等で食の安全性が話題になることが多い昨今ですが、先日の日経新聞に「厚生労働省は6日、炭水化物など必要な栄養素の摂取基準を満たしたコンビニやスーパーの弁当などを「健康な食事」として認証し、表示できるマークを選定した。」という記事が掲載されていました。
私はこの記事を読んだとき、食品添加物や保存料などが満載のコンビニの弁当に「健康な食事」マークをつけるということに違和感を覚えました。炭水化物やたんぱく質など、体に必要な栄養素がバランスよく含まれた食事を摂ること事の大切さは良くわかるのですが、食品添加物や保存料が満載のコンビニ弁当に「健康な食事」マークはそぐわないのではないでしょうか。
記事では続いて「審査は無く、製造販売業者は来年4月から、基準を満たした商品にマークをつけることができる」となっていますが、審査もしないで国の省庁である厚労省の認証マークをつけるというのもおかしな話です。
現在の食糧事情を考えると添加物を一切使用しないというのは無理な話しですが、行政や企業に期待できない以上、情報を収集して、自分の身は自分で守らなければならない時代に来ているのかもしれないなと考えさせられた記事でした。


◆職員ブログ【横溝】
 
「ダイエット」
 ここ数年でかなり太ってしまいました。
ダイエットダイエットと言いつつなかなか続かない日々が続いております。
それに伴って運動もほとんどしていないので悪循環が続いております。
 
ちょうど先日体重を測ったところ入社してから20キログラム近く増加していたのでマイナス10キログラムを目標に食生活を見直し、適度な運動を生活にとりいれようと思いました。
 
太っている人の印象に「自己管理能力の欠如」「自身に甘い」「開き直りが激しい」とか
あまり良いイメージがないのでここで生活改善をしたいと思います。
 
今度こそやります!!!