みらい研修会

 今回は弊社の顧問税理士である武田秀和先生、高田敏男先生にお越し頂き、税務署時代の貴重なご経験を聞く事ができ、非常に勉強になりました。
 武田先生には以前にも社内研修をしてもらっており、弊社では資産税なら武田先生と言うくらい定着してきたのではないかと思います。
 前回は贈与税について大変興味深く参考になる研修をしていただいております。
 今回は相続税の申告の流れのアウトラインについてご説明していただきました。
 一重に相続の流れといっても、その相続人等の状況によってそれぞれ個々の申告内容、流れとなる事を改めて一同認識する事が出来たのではないかと思います。また、相続税の申告をする上での注意点やポイントについても理解しやすいように掘り下げて説明して頂き、大変貴重な経験ができたと思っております。終盤には事業承継税制の改正点についてもご説明して頂きました。
 今後もまた是非、弊社にて研修を行って頂ければ幸いに思います。
 高田先生は、今回初めて弊社に研修でお越しいただきました。高田先生には国税専門官の一期生であった頃のお話からはじまり、退官するまでの様々な経験談をお話して頂きました。
 税務署・国税庁勤務時代の幅広い業務、時間と集中力を使った調査時代など、その時の状況と近年の状況を幅広い観点から比較し、客観的な視点に立ってお話してくれました。
 バブル期の証券会社による損失補填のお話、納税者の為に知恵を振り絞ったお話(万博博覧会の収用などで)など普段は聞く事の出来ない貴重なお話が聞けたのではないかと思っております。
 最近の状況で常日頃動いている私共にとって、税務という中で培ったご経験をお話して頂けたことは、驚きと共に私共の良い糧となると思います。
 武田先生、高田先生のお二人にお越し頂いてお話を聞く事ができ、とても良い研修会になったと思います。
 本当に貴重な時間を有難うございました。今後も機会があれば是非お願いします。
DSCF1194.JPG