職員ブログの紹介

 「職員ブログ」第3回目、仕事やプライベートなど、職員の紹介を兼ねまして普段の何気ない話しを載せていきますので、軽い息抜きに、お茶の合間にご覧いただければと思います。

第3回目は、荒畑と荻原です


◆職員ブログ【荒畑】

「コレクション」

 人の趣味はいろいろとありますので対象となるものは違うと思いますが、好きなものを集めるという行為は子供から大人まで誰でも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。
 他人から見れば何でそんなものをと言われることもありますが、集めている当人にとってはとても大切なものだと思います。

 私のそんな大切なものは「ミニカー」です。

 私の集めているミニカーは1/43スケール(鉄道模型の「Oゲージ(レール幅32mm)」規格に合わせて作ったらしいです)ダイキャストモデルで、大きさとしては大体10㎝ぐらい(携帯電話ぐらいの大きさ)ですが結構リアルに作られており、高いものになると一台で数万円するものもあります。(妻には内緒ですが・・・・・)

 ミニカーといえどもそのデザインから漂う雰囲気には、時代の移り変わりや文化の違いまで感じます。
 ちょっと大袈裟かもしれませんが、そんな気持ちにさせてくれることには間違いないです。

 好きな音楽を聴きながらその日の気分で好きな一台をとりあげ眺める・・・

 今まで乗ったことのある車を見ては思い出に浸り、乗ってみたい車を見ては夢を見る。

 一日の終わりに自分の好きなものに触れながら過ごす一時は、今日の疲れを癒し明日への活力を生んでくれます。

 あとは、200台を超え現在も毎月増え続けるミニカーたちを飾るショーケースの購入と家族の理解をもらえることを切に祈るだけです・・・・・

DSCN1094.JPG





DSC_0189.JPG
フォードGT40
DSC_0171.JPG
シェルビーコブラ

DSCN1127.JPG
コレクション
DSCN1164.JPG

EXAとGT-R(R32)





◆職員ブログ【荻原】

「変わらずにそのままで」

 8月の終わりに自宅の縁側で一匹のコクワガタに出会いました。
自宅の周辺ではクワガタや昆虫達の棲みかとなる雑木林など少なくなっており何処かで迷ったか風で流されて来たのでしょうか?

 幼い頃に大好きだった昆虫ですから懐かしさもあって梨の欠片を与えてみました。当初は私の手を挟む勢いで威嚇していた彼ですが警戒も忘れ梨の蜜を吸う姿はとても愛しく思え当時の幼馴染みとの思い出に浸りながらしばらく眺めていました。

 「お腹が満足したら何処でも好きな場所に行きな」幼い頃のように捕まえて自分のものにしたいという欲求は不思議とおきませんでした。それだけ執着する対象ではなくなったのかそれとも自分が多少は大人になって命の尊さを理解してきたからなのか理由は分かりません。自分の用を済ませなくてはならなかったのでほどなくその場を去りました。

 気になって次の日の早朝に様子を見に自宅の縁側へ行くと梨の蜜を吸っている彼がまだ居たのです。見かねて彼を容器に入れて幼い頃にクワガタやカブトムシなどよく捕まえて親しんだ雑木林へ歩いて向かいます。その途中で看板を多く見かけました。
「チカンに注意!」「怪しい人を見たら110番!」・・・。
彼らの棲みかであり親しんだ雑木林は、人気のない暗がりという犯罪の温床にもなりうる場所になっているのを見て悲しくなりました。

 彼はそんな私の気持ちとは裏腹に自然に還れた事を喜んでいるようでした。その様子を見ながらこの場所が犯罪の温床のような危険な場所でなくなりますように、彼のような昆虫に触れ合える場所がそのまま残っていますようにと願いました。

SN3D0213.jpg
SN3D0214.jpg