職員ブログの紹介【H26.2.1】

◆「職員ブログ」第50回目、仕事やプライベートなど、職員の紹介を兼ねまして普段の何気ない話しを載せていきますので、軽い息抜きにご覧いただければと思います。
第50回目は荒畑と比留間です。


◆職員ブログ【荒畑】
 
「史跡めぐり」
 
いま自分がはまっていることは、以前の職員ブログでもお話しした史跡(特に城跡)めぐりです。
城跡めぐりの楽しみは、今から数百年前の歴史上の人物と同じ場所に立ちそこで起きた出来事を想像し感じることです。
この場所であの歴史上人物は何を考え決断したのか、弱い自分の心に活を入れ明日からの気力を充実してきます。
ただ、史跡めぐりの選定基準はテレビや映画、本で話題になったものが中心なので、実は純粋な歴史好きではありません。
最近では、ひこにゃんで一時期話題となった彦根城(現存天守の国宝)、映画「清須会議」の清州城跡、小説「のぼうの城」関係で小田原城跡などを訪ねました。(忍城跡は数年前に訪ねていたので)
今年はどこに行くのか?まだまだ史跡巡りは続きそうです。
ただ、お城と言われるほとんどが復元天守や模擬天守で現存天守として残っているのは北は青森の弘前城から南は愛媛の宇和島城の12城しかないのがちょっと残念です。
3清須城1-.JPG
 
1彦根城[1].jpg
 
2ひこにゃん-[1].jpg
 
6小田原城2[1].jpg


◆職員ブログ【比留間】
 
「みらい奮闘記」
 
2月に入って間もなくすると立春です。
まだまだ寒い日が続き、春が来たという実感はありませんが、春はすぐ近くまで来ています。
そして春の訪れとともにやってくるのが個人の所得税確定申告の季節。会計事務所にとっては一大イベントです。
連日遅くまでの作業が続きますが、気力体力で今年も乗り切ります!