職員ブログ「休日の過ごし方」(5月11日)

こんにちは、職員の荒畑孝行です。

職員ブログの復活ということで数年ぶりに書くことになりました。

そこで今回のテーマは「休日の過ごし方」にします。

 

「活動時間」

朝は4時(5時)起床。

17時はお風呂に入り夕飯は18時。就寝は遅くとも21時。

妻や子供たちからはおじいちゃんと言われています。

 

「神社仏閣巡り」

5年ぐらい前から神社仏閣巡りの楽しさを知りました。

それと同時に御朱印も頂きはじめ現在約300ヵ所から頂いています。

神社は24時間参拝可能なので早朝から活動する私には最適の場所です。

次はどこに行こうか考える時間もまた楽しい時間です。

 

「読書」

活字を読むことが昔から好きです。

といってもそんなに難しい本はあまり読まずほとんど文庫本ばかりですが

最近は、「信長の軍師」「北条早雲」などを読みました。

歴史小説を読み、話の中に出てくる神社仏閣を訪れることも読書後の楽しみの一つです

 

「サイクリング」

始めた理由は、神社仏閣巡りをするための交通手段。

ただ乗り始めるとロードバイクの楽しさに嵌ってしまい走ることが楽しくなりました。

目標は半径100㎞圏内の移動可能な脚力をつけることです。

 

ただ現在は、新型コロナウイルスで日本だけでなく世界を取り巻く状況も激変してしまい、このような休日を過ごすことが出来ない日々が続いており、今まで当たり前のように過ごせていた事がどれだけ幸せであったのか、感謝しなくてはいけないと痛感しています。

 

今はこのウイルスを終息させるために、たくさんの人が我慢や苦労をしながら頑張っていると思います。

だからこそ、暗いムードが漂う毎日ですが前向きに考え、常に感謝の気持ちを持って一丸となりこの危機を乗り越え、また幸せな日々が来ることを願っています。